2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 日和田山

本日は日和田山のゲレンデでロッククライミングのトレーニング。ここに来るのは久しぶりだなぁ、と思って過去の記録を調べたら約8年ぶりで、今は亡きYさん(2年前のGWに剱岳で遭難死)と来たのが最後でした。当時はもう少しクライミングに燃えていたなぁ・・・ …

 ヤマトヌマエビ大脱走

ランチを終えて携帯メールをチェックしていたら、妻から絶叫系のメールが・・・ 昨日投入したばかりのヤマトヌマエビ1匹が廊下を歩いていおり、そのまま子供部屋に逃げ込んだため、気持ち悪いのを我慢して捕獲してサブ水槽に放流したとのこと。僕の書斎(飼育場…

 アマゾンソード

昨年12月に水草(アルテルナンテラ・レインキーとハイグロフィラ)を導入しましたが、2月位から急に金魚の食害に遭うようになりました。ハイグロフィラの方はバケツに避難させて、現在は療養中。ヒーター+液肥(といってもハイポネックスの原液ですが・・・)…

 ユーロの起死回生

久々に痺れる展開でしたね。東京タイムから主要中銀(日・米・欧)やG7から緊急声明が流れて何事かと思っているうちに、ECBが「機能不全に陥っている債券市場に介入する」との声明を唐突に発表しました。この声明が流れた瞬間は僕自身も???と思いましたし…

 ジャージージャケット

連休初日だというのに、金曜日中に営業用プレゼン資料を纏め切れずに休日出社。色々な人の風邪が漸く僕にも回ってきたらしく、朝起きると喉が痛い状態でした。五月晴れの気持ちの良い天気の下、オフィスの窓を開けて心地良い風に吹かれながら、資料を仕上げ…