奥武蔵・蕨山


さわらびの湯(08:00)〜蕨山(10:40/11:00)〜名郷バス停(12:10)


 前回の登山(6月末の沢登り)から若干ブランクが出来てしまったので、体力保持のトレーニングで登ってみましたが、やはり夏の低山は厳しくて、熱中症になりそうでした。名郷から登ってさわらびの湯に下りるのが一般的なようですが、トレーニングとして標高差を稼ぐために今回は逆ルートで登りましたので、前半は誰にも会わない静かな登山を楽しめました。



蕨山山頂


 名郷に下りると、バスが出たばかりでしたので、小1時間バス停でバスを待ちました。誰もいない田舎のバス停でボケっと蝉しぐれを聞いていると、夏が終わるのが少しばかり寂しく感じられました。


 さわらびの湯に戻って、一風呂浴びて帰宅。次は、蕨山から有間山稜を回って棒ノ嶺経由で下山という馬蹄形ルートも良いですね。真冬のちょっと雪が積もった頃が楽しいかも。