2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 靖国神社春季例大祭

二日ほど残業が続きましたので、今日はほぼ定時に退社して、靖国神社の春季例大祭に参拝してきました。みたま祭りには行ったことがあったのですが、例大祭の時期に参拝するのは初めてで、夕闇の迫る境内は非常に静かな雰囲気で落ち着いて参拝することが出来…

 安保理議長声明

北朝鮮のミサイル発射に対する非難については、法的拘束力の無い議長声明で採択されたとのこと。日米が求めていた決議案からは後退しましたが、まあ妥当なラインでしょうな。というか、最初は大きく吹っ掛けといて、本当に守るべきライン、すなわち、「議長…

 今上陛下御成婚50周年

慶賀の至りに存じます。 両陛下の会見の映像を見ていましたら、今上陛下が一瞬涙ぐまれるような場面が御座いました。今上陛下の皇后陛下に対する慈しみの情が何とも暖かく感じられて、何故か私も貰い泣きをしてしまいました。最近は、両陛下の御姿をテレビで…

 お花見

先週の週末は家族でお花見(といっても近くの大きな公園ですけど)に行ってきました。休日にしては早起きして、自家用車ではなく、1時間に1本のバスで公園へ。普段はバスに乗ることも稀なので、土曜日の朝にしては乗客(お年寄り中心ですが・・・)が多いことに…