カルネヤ@神楽坂


 本日は後輩のアラサー女子と新しい店の開拓。彼女は「本来の意味」で肉食系なので、旨い肉の食べられる店ということで、Bar歯車の濱本さんにご紹介頂いた「アンティカ オステリア カルネヤ」に伺いました。店の場所は大江戸線牛込柳町牛込神楽坂の中間位で、飯田橋から歩くと20分くらいでした。水曜なのに大盛況で、前日の連絡で予約できてラッキーでした。
 で、食べたものは・・・


・前菜:いちじく・生ハム・モツァレラチーズ
・前菜:エゾ鹿のカルパッチョ
・パスタ:カラスミのアーリオオーリオ
・メイン:熟成肉のステーキ


という感じで、小食の男女2名だと、これが限界ですな。カルネヤ・オールスターズは今度大勢で来た時の楽しみに残しておきましょう。これにカクテル×3、グラスワイン×3、デザートを合わせて13,000円はコスパ高いなぁ。リアルにお会計間違えているのかと思った・・・
 やはり熟成肉が旨い!もともと胃腸が強くなく、年のせいもあってか、最近は牛の脂が全くダメで、高級霜降り肉を食べると下痢をする身としては、脂が少なく肉の旨みが凝縮した赤身は最高のご馳走です。連れの「肉食系」女子も大満足でした。


 食事後、神楽坂駅まで歩いて解散。幸い胃の中に酒の入るスペースは空いているので、以前から行きたいと思っていたサンルーカルにお邪魔しました。7人掛けのカウンターが幸い1席空いており、そこに着座。誰もが認める新橋さんのハードシェイクを堪能するために、ギムレットを注文しました。氷の浮かんだテンダー・スタイルのギムレットは実に美味い!アルコール度数の高いカクテルですが、それを一切感じさせない優しく角の取れた味わいでした。円熟味と言っても良いかもしれない。それとは逆に、歯車のギムレットはある意味、定規で図ったように隙の無い堅さかなぁ。どちらが良いとか悪いとか、上手いとか下手とかいうのではなく、バーテンダーの個性の発現としてその違いを楽しみたいものです。


1. ギムレット
2. DUPUY 1990
3. Romate Old&Plus Pedro Ximénez


を飲んで店を出ました。コニャックもシェリーも美味しく頂きました。新橋さんの人柄が好いので、近いうちに再訪しなければ・・・


 この時点で23時を回っていたが、この際なのでカルネヤ訪問の報告をするために歯車へ。


1. Excusive Malts Laphroaig 1990 19yo 50.4%
2. Cherry Brandy


さすがに平日にタクシー帰宅は不味いので、ギリギリ終電で帰宅。楽しい一日でした。

サンルーカルバー

食べログ サンルーカルバー

歯車

食べログ 歯車