歯車@神楽坂


 ここ3週間位はいきなり目の回るような忙しさでした。ただ、忙しさの内容があまり良くなく、ルーチン:3割/前向きな仕事:2割/後ろ向きの仕事:5割、といった感じ。労働時間が長くなるのに加えて、精神的なストレスも結構きつくて、今月に入って人生初の本格的な腰痛を発症する羽目に。割と地味に痛くて夜も良く眠れないので、近所の整形外科に行った訳ですが、これが非常に混雑していて、診察〜レントゲン〜理学療法まで3時間オーバー。これは社会保障費が青天井に増えていく訳だと、妙に納得しました。


 今週は特にタイトなスケジュールでしたが、「前向きな仕事」の方は顧客へのプレゼンテーションが予想以上に上手くいったので、腰痛発症以来の断酒を解禁することに。「後ろ向きな仕事」の方は上層部からの圧力を微妙に交わしながら先送りし、外部環境が好転するのを待つのが上策と考えており、密かにそれを実行中。


 ということで、行きつけの歯車で一杯。8時位に入店したが、天候が悪かったからか、10時位までかなり空いていたので、落ち着いて酒を楽しむことができました。


 本日のリストは、

1. Bamboo
2. Visual Flavour Clynelish 1997 14yo 57.1%
  Clynelishの個性はそのままに、香りと味における「甘さ」が強調されてる感じかなぁ。
3. The Whisky Agency Littlemill 1989 21yo 47.1%
  一言で言えば上品。芳醇なフルーティーさが前面に立つが、どことなく儚げで必要以上の主張はしない。
4. G&M Secret Stills Isle of Skye(Talisker) 1986 21yo 45.0%
  本日の逸品。Taliskerのボトラーズはかなり貴重で、僕も初体験。そもそも重厚でフルボディなTaliskerを、First Fill Sherry Buttで仕上げて甘さを加えてイメージで、全体的に複雑な味わいに。
5. Cherry Brandy
  詳細は不明だが、オランダ産だったような・・・ かなり古いボトルでわざわざ開けて頂きました。コルクが乾燥して大変そうでした。開けてしばらくすると、さくらんぼの瑞々しさが復活。美味しく頂戴しました。


 今日も良いラインアップでした。良いお酒を楽しく飲むと、また活力が湧いてきます。来週からは「後ろ向き」の案件をコツコツと片付けますか・・・


歯車

食べログ 歯車