歯車@神楽坂

 久々の更新。やはり日常の更新はFacebook中心だなぁ。とはいいつつ、Facebook上での友達(もちろんリアルでも友達だけど・・・)が増えてくると、何となく書く内容に気を使うし、Facebook自体がブログのように長文をダラダラ書くような類のものでもない気がする。少しずつブログの方も再開していかねば・・・


 本日は資産運用関係の勉強会の後期第1回目。私も含めてちょっと弛緩した感じの雰囲気になってきていて、色んな意味でちょっと引き締めないと、良い成果が出ないかも。次回は僕が発表なので、ちょっと気合入れるか。


 で、勉強会が終わったら10時だったけど、予定の無い3連休前なのでクールダウンに一杯飲むかと神楽坂へ。新しい店でも開拓しようと思いつつも、週末でどこも結構混んでて、結局は一人でも飲みやすい「歯車」に。ちょうど1席だけ空いてた。駆けつけにマティーニをぐっと飲み干してモルトに移行。前回からの宿題をこなす。


 本日のリストは

  • Douglas Laing, Double Barrel 8yo Macallan & Laphroig 46.0%

  マッカラン(12年)とラフロイグ(8年)のヴァテッド。配合比率はよく分からないが、香り・味ともにラフロイグが勝っているかな。フィニッシュでほのかにマッカランの甘みを感じる程度。

  • Douglas Laing, The Old Malt Cask Strathmill 36yo(1975) 44.1%

  熟成の効いた濃厚な甘みを感じるが、ヘビー過ぎず非常に上品な仕上がりに感じる。次への繋ぎにハーフ・ショットで頂く。

  • Edition Spirits, The First Edition Highland Park 21yo(1989) 1st Fill Sherry 50.9%

  本日のヒット。先に飲んだストラスミルよりもさらに濃厚な味わい。最近、度数強めかつシェリー樽熟成にハマっているので、これはかなりツボにはまる。濱本さん曰く「秋冬用の品揃えです」とのこと。新進気鋭のボトラーズのようなので、次回作にも期待したい。

  • Remy Martin
  • Beltora Medium Amonri

  シェリー。中甘口のアモンティラード。


 ということで、閉店近くまで飲んで終電で帰宅。お勘定は・・・6杯も飲んだのに安かったなぁ。「血糖値が下がったでしょう」って、カステラまで特別に出してもらったし。それにしても、週末はやはり客層が若干悪くなるの仕方ないか。酒を飲まないカップルと酔いすぎた男性二人組がいて、濱本さんがかなりイラっとしてましたね。その分、濱本さんと酒談義をたっぷりできましたが・・・