11月を終えて


 あっという間に11月も終わってしまいました。運用成績の方は非常に順調な結果となり、イールドカーブ物価連動国債変動利付国債などの相対価値トレードとクレジット・トレーディングの双方で収益を上げる、というか、構築したポジションのほとんどが収益に貢献するという非常に幸運な1ヵ月でした。特定の戦略に関する投資判断については、若手のメンバーに権限委譲してあるのですが、自主性を発揮して良い貢献をしてくれるようになってきたので非常に嬉しい限りです。これからも少数精鋭で強いチームを作っていきたいものです。


 運用業務の方は上手く回っているのですが、それ以外がちょっとオーバーワークだなぁ。これまでのファンドのプロモーションが奏功して、預かり資産は順調に増加しているのですが、それに比例するように関連業務が増えていく感じです。営業セクションからの電話がひっきりなしに掛かってくるのはちと不味いなぁ。新ファンドの件も、偉い人の力を借りながら色んな部署の利害関係をほぐしていかないとね。まあ、こちらの方はトレーダーのN君が獅子奮迅の活躍をしてくれているので何とかなりそうかな。そんなこんなで、しわ寄せはAlumniゼミの方に来ていて、予習もろくにしないで参加してます。今年もあと1ヵ月、何とか乗り切っていきたいところです。