久々に結婚式の二次会


 本日は大学院時代の同期の女性の結婚式でした。同じゼミの方数人は披露宴から参加されたようですが、さすがに僕はそこまで親しくはなかったので、二次会からの参加となりました。そういえば、彼女も含めて3人で富士山に登ったなぁ・・・


 前日の金曜日は、僕のファンドの某銀行向け販促資料の作製に尽力してくれた方々の慰労会ということで、会社近くの和食のお店に繰り出しました。このお店は料理が非常に秀逸にも関わらず、かなりお値段お安めなので、もう少ししたらこの界隈でブレークするだろうなぁ。総勢8人(男性6名:女性2名)で飲んでいたのですが、女性1名が「私、結構飲めるんです!」宣言をしたことから、冷酒がぶ飲み大会となってしまいました。案の定、その女性は潰れてしまい、彼女の上司と同僚が連れて帰る羽目に。冷酒は急に酔いが回るんですよね。お付き合いした僕も何となく二日酔い気味となりました。


 昼過ぎまでぐっすり寝て、夕刻から二次会へ。新郎新婦ともに某メガバンク(及びその系列会社)なので、かなりアウェイ環境かなぁと思っていましたが、大学院の同期が数名いたので会話の相手には困ることはありませんでした。ただ、我々のグループだけが年齢層若干高めで浮いている感はありました。新婦は我々同期のアイドル的存在で数学科卒の才媛、新郎も慶應の某学部を首席卒という、絵に描いたようなエリートカップルでした。二次会に呼ばれるような関係の友人はほとんど結婚しているので、二次会への出席は久々のことでしたが、非常に楽しい一時を過ごすことができました。お二人の末永い幸福を祈念しております。


 二次会終了後は肝臓の疲れもあるので帰ろうかと思いましたが、某信託銀行の友人に誘われるままに三次会に突入し、11時過ぎまでグダグダと飲んでしまいました。新郎新婦を見送った後、何となく一人で飲みたい気分となり、近くのバーに。Bar66は、元上司で現在は外資系証券のU氏に何度か連れて来て頂いたことがあるのですが、一人で訪れるのは今回が初めてでした。土曜日は24時閉店なので、シングルモルトを一杯飲んで終電で帰ろうと思っていましたが、何故か先客の3人組の方も含めて会話が盛り上がってしまい、結局1時過ぎまで飲んでしまいました。おまけに、その3人組のうちの1人(女性)が帰る方向が概ね同じだということでタクシーで送っていくということに。結局2時過ぎに帰宅し、二日続けて肝臓を酷使してしまいました。今日飲んだのは、

  1. Caol Ila 12年
  2. Blackadder Peat Reek Raw Cask 61.4% ピート臭いのがお好きでしたら・・・と薦めて頂きました。かなり好きです。でも、カスクストレングスなので、半分はTwice Upにして飲んじゃいました。
  3. Mopeds Orange Bitter? 締めに何かとお願いしたところ、オレンジのビターでカクテルを作って下さいました。これがツボにはまる上手さでした。


 今日は最後の最後に不思議な展開となりましたが、こういうことが時に起こるから人生は楽しいんですよね。