歯車(再訪)


 先週のすっかり失敗したと思っていたコンペは、どういう風の吹き回しか当社のファンドが採用される運びとなり、営業担当者ともども首をかしげる展開となりました。ツンデレにも程があるだろうと思いつつも、僕のプレゼン不敗神話が継続することとなり、胸をなでおろすことができました。セルフ祝勝会を挙げるべく、先週訪れた「歯車」を再訪することとしました。


 9月末の人事異動に伴うオフィス・レイアウトの変更があり、早々にオフィスを追い出されたので、今回は20時前に到着。さすがにこの時間では先客が一人居ただけでした。やはり、最初からシングルモルトはきついので、今日はモヒートからスタート。「モヒートもそろそろ飲み納めですね」とのこと。今回カクテルを初めて頼んでみて、カクテルを作る所作の美しさに改めて感心しました。で、今日のリストは、

  1. モヒート まずは喉を潤さないと・・・ 僕は冬でも飲めると思います。
  2. Octave Bowmore 1982 前回気に入ったので、もう一度。
  3. Caol ila 1980 最近空けた物ではかなりお勧めとのこと。ピートとスモークは強くない印象で、柑橘系の香り。
  4. UNICUM ハンガリーのリキュール。「締めの一杯」としてお勧めされました。酸味のあるベリーのような味わい。ハーブ系だが、強い苦味は感じなかった。


今週はちょいと寝不足気味だったので、カリラを飲んだ辺りで結構酔いが回ってきたので4杯で退散。今日のお支払いも\7,000程度。周りの客が飲んでるものに比べると、かなり特殊なものを飲んでるのが明らか(テイスティンググラスで飲んでたの、僕一人だけ・・・)なので、妥当なお値段でしょう。今晩もごちそうさまでした!