歯車


 最近すっかり筆不精でブログの更新も2ヵ月以上空いてしまいました。仕事的には、俄かに降って湧いた「円債バブル」のおかげで、夏休みも取れない程の忙しさでした。この間のことは覚えている範囲で書き足すとしましょう。


 さて、今日は月初の営業日で、ファンドマネージャー的にはレポーティングに追われがちな日ですが、朝から営業関係のミーティングが連続し、夕刻には某銀行にファンドを採用してもらうためのプレゼンが控えているという、何ともスケジュールのタイトな一日でした。夕刻のコンペのプレゼンには営業担当の役員達とノコノコと出掛けたのですが、どうやらコンペというのは建前に過ぎず、予め採用するファンドは決まっていたようでした。ここ2ヵ月ほど、コンペに持ち込めた所は勝率10割だったんだけどなぁ・・・


 帰社して今日中に片付けるべき仕事を終えたら午後10時。真っ直ぐ帰ろうとも考えましたが、今日のコンペがあまりにも不愉快(特に先方の態度。名刺交換くらいしようぜ・・・)だったので、一杯飲んで帰ることに。自宅の周辺には一人で飲むのに適した店が無いので、飯田橋で途中下車して、神楽坂近辺で店を探すこととしました。とはいえ、当ても無く彷徨うのもあれなので、(安易な方法だが)駅で食べログを検索し、バーのカテゴリーで最も高評価だった「歯車」にお邪魔することにしました。


 予約もせずに入ってみたところ、金曜日ということもありカウンターは埋まっていて、奥のテーブルに通して頂いた。まずは喉の渇きを潤すためにビールを頂いてから、シングルモルトを楽しむこととしました。スモーキーなテイストが好きなので、アイラを中心に濱本さんのお勧めを頂きました。飲み方は当然ながら全てストレートです。

  1. Three Peat アイラ・ブレンデット・ウイスキー アードベックとラフロイグボウモアブレンドとのこと。
  2. Octave Bowmore シェリーオクタブで追加熟成を行った、非常にパフューミーなボウモア。華やかで良い香りでした。
  3. グレン・エルギン 横浜開港150周年記念ラベル スペイサイドですが・・・ ちょっと若いかなぁ・・・
  4. 山崎 1983 シェリカスク 騙された思って飲んでみて下さいとのこと。熟成の進んだ芳醇な味わいで、ほのかな甘さが、今夜の締めに持ってこいでした。


 すっかり良い気分になりましたが、営業時間が24時までということで他の客も帰ってしまったので、終電に間に合う時間で切り上げました。希少なシングルモルトを4杯も飲みながら、ビールとチャージを合わせて¥7,000弱ということで、思わず「安いですね!」と言ってしまいました。お会計の際に「シングルモルトの種類が少なくてすみません・・・」と言われたのですが、僕にとっては初体験のものばかりで良い勉強になりました。今後が非常に楽しみですね。店の雰囲気は、蝋燭の灯りとわずかな間接照明で非常に暗くBGMもかかっておらず、バーテンダーの濱本さんの距離感も絶妙ですので、一人で物事を考えながら飲むのに最適です。しばらくは時間を見つけて通わないと・・・