同期と飲み会


 本日は大学院時代の同期と飲み会でした。集合しやすさを考慮して、丸の内のという無難な店のチョイスでしたが、開始時間の20:00に間に合ったのは僕も含めて(12人中)5人という寒い状況でした。皆さん忙しいですね・・・ 最終的に全員が揃ったのは9時半頃でそろそろラストオーダーかという時間でした。店員さんに「さっさと帰って下さい」的な視線を浴びつつ、11時過ぎまで粘って解散。二次会かなぁと思いつつも微妙な時間だったので、大半の方が帰宅されました。


 仕方なく、僕と有志3名は二次会へ。彼ら3名は神楽坂から目白辺りに住んでいるので、行きつけの神楽坂のキャバクラへ行くことに。自腹でキャバクラ行くのって、もしかして初めてかもしれません。2軒ほどハシゴして、午前2時頃にタクシーで一人寂しく帰宅。みんな家が近くて良いですな。