Alumniゼミ(最終回)


 昨日は4月から続いたAlumniゼミの最終回でした。内容的には、Quantile Regressionをどのように資産運用に活かすかというようなことが議論の中心でした。6月中旬に自分の発表が終わってからは、業務が忙しかったこともあって、あまり論文を読みこなさずに臨んでしまったので、気の利いた発言も出来ず終いでした。そのためか、先生からは夏休みの課題として、Quantile Regressionを債券市場の実証分析で使ってみることを申し付けられてしまいました・・・


 5年ぶりにゼミに参加してみての感想としては、仕事と平行して勉強するのはやはり苦しいの一言に尽きるのですが、いざゼミが最終回を迎えると、もっと勉強したいという意欲が湧いてくるのが不思議なところです。他のゼミ仲間も同じ感想のようです。こうした気持ちを知ってか知らずか、下期も9月から新たなゼミを開講して頂けるとの、先生の暖かい御言葉を頂戴しました。夏休みの課題はきっちり仕上げてお届けしますので、次回のゼミにも是非呼んで頂きたい所です。


 で、最終回のゼミは早目に切り上げて、神保町にて打ち上げ兼謝恩会となりました。僕のテーブルは国内債券関係の方が大半を占めたので、コアな相場の話にて談論風発と相成り、非常に楽しい時間を過ごせました。遅い時間からスタートして、がっつり中華を食べたので、今日はちょっと胃もたれ気味となったのが難でしたが・・・


 今日は3連休前ということで、早目に仕事を切り上げて帰宅。週末にかけて想定外の金利急低下に見舞われ、ポジション的に一瞬冷や汗をかきましたが、物価連動国債が予想以上に頑張ってくれたので、トータルでは今週も何とか超過収益を捻出できました。金曜日といえば「うぬぼれ刑事」。こちらは想定通り面白いです。宮藤官九郎×長瀬智也(×西田敏行)は名作「タイガー&ドラゴン」同様に完全にハマっていますし、それ以外にも共演者が豪華な点もさすがです。坂東三津五郎さんってあんなキャラで大丈夫なんでしょうかね。素で楽しんでいる感が面白いです。加えて、僕的には中島美嘉さんがツボに嵌ってます。以前はあまり美人だと思わなかったのですが、今回のキャラ設定+メイクなどが僕の美的琴線に微妙に触れてきます。今クールでは最高傑作かなぁ。最終回まで楽しませて頂きます。