iPod touch 購入


 かなり出遅れ感がありますが、とうとう買ってしまいました・・・ これまでは何かミーハーな感じがして、iPod等のApple製品には手を出してこなかったのですが、iPod Touchに関してはもしかしたらPDAとして物凄く優秀なんじゃないかと考えるに至り、CPUの強化された第2世代(Late2009って言うんですかね?)が発売されたのを機に購入に踏み切りました。購入したのは定例の買い物に出掛けたコストコで、モデルは32GB(MC008J)。27,000円位で販売されてましたので、そこらの家電量販店よりも若干安かったかと思います。


 とりあえず使ってみた感想としましては、想像通りPDAとして優秀だと思いました。おかげで手帳を持つ必要が無くなりましたし、関数電卓を持ち歩くのも止めました。通常のキーボード配列で文字を打てるので、文字入力時のストレス(指が若干太めなので打ち間違いがかなりありますが・・・)も携帯に比べればかなり軽減されます。音楽を聴いたりすることにはあまり興味が無かったのですが、Podcastで秀逸な海外のプログラム
("Wall Street Journal This Morning"と"BBC Global News"がお気に入り)が毎日配信されるので、通勤時にリスニングの訓練を兼ねて聞くようになりました。また、Bloombergのアプリケーションが提供されているので、通勤前にニュースと市況をダウンロードしておけば、オフィスに着くまでに夜間の出来事はほぼ頭に入れておけるようになりました。いやぁ、本当に便利です。完全に食わず嫌いでした!


 ここまで便利だと気になるのはやはりiPhoneの存在です。SoftBankユーザーなら何の迷いも無くiPhoneをチョイスですね。実際に、部署の若手SoftBankユーザーはほぼ全員iPhoneに移行しちゃいました。僕の場合は、山でも使えるDocomoユーザーなのでキャリアの変更はちょっと難しいなぁ。来年には携帯(何と未だにmovaユーザー)の買換えも予定してるのですが、やはりDocomoスマートフォン+公衆無線LANがセカンドベストかなぁ。