表参道でお買い物


 何の予定も無い日曜日でしたが、前日の晩に娘がたまごっちデパートに行きたいと言い出したことから、急遽表参道方面にお出かけすることに。たまごっちデパートはJR原宿駅竹下口のほぼ正面で、子供が20人も入ったら一杯になるような小規模な店舗でした。当初は鉛筆やらノートなどのキャラクターグッズをちょっと購入してお茶を濁す予定でしたが、何故か新発売のたまごっちiD(\5,000程度)を買う羽目に。ちょっと財布の紐が緩いなぁ。店内にはたまごっちドーナッツ(運営主体はLil'Donuts)もあり、プレーンなものを1箱購入し、竹下通りを歩きながら食べました。


 その後は晩秋の表参道を散策しながら、絵本のクレヨンハウスへ。ここでは特に何を買うと決めて来た訳ではないのですが、娘の大好きなオコジョのタッチィ・シリーズの「あきにであったおともだち」があったので、それを購入。僕としては、来年は小学校に入学するのですから、そろそろもう少し字の多い本を読んで欲しいなぁと思うのですが・・・


 この時点で13時をかなり過ぎてしまったので、ちょっと遅めの昼食として超久しぶりに「とんかつまい泉」へ。休日ということもあり、こんな時間でもテーブル席に入るのに15分位かかりました。それと中国人と思しき観光客が一杯でちょっとびっくり。外国人向けガイドブックにでも載っているのですかね。僕は黒豚ヒレかつ膳(\2,995)を美味しく頂きました。


 食後はまたまた娘の希望でキディランドに行きました。大好きなキャラクター商品を存分に堪能して、ここでは「くまのがっこう」という絵本に出てくる、ジャッキーというクマの女の子のぬいぐるみを購入しました。



モコモコジャッキー


 キディランドを出たら既に薄暮の頃となっており、ファーストフード店でちょっと喉を潤してから帰宅。久々の表参道でしたが、結構楽しかったです。ただ、人出の割にはブランドショップなんぞはかなり空いている印象で、その辺りはやはり不況の影響ですかね。