またまたジャケット購入


 妻が「夕方から外出するので、娘の面倒見てっ!」とおっしゃるので、有給休暇の消化も兼ねて午後から半休としました。午後1時半にオフィスを出たものの、真っ直ぐ帰宅するのはあまりにもったいないので、やはり寄り道してショッピングへ。ブレザーじゃない紺のジャケットが欲しいと思っていましたので、それを買いに行くことにしました。


 ショップについては、ファッション誌やネットで良さそうに見えた Universal Language の新宿店に初めて行ってみました。オンラインショップである程度当りを付けておいたのですが、何分初めてのショップですし、使用している生地などを見る限りコストパフォーマンスが異常に良いように感じましたので、実際に手に取ってみて縫製などをチェックしてみたいと考えていました。平日の昼間なので当然ながら店内はガラガラ。店員もしつこく接客してくる風でもなく、静かにショッピングできました。ネイビーのジャケットは、セミカードフラノ素材とウールカシミア素材の2種類あったのですが、後者の方が考えていた素材感に近かったので、こちらを購入することに。サイズは4Dropと6Dropでかなり迷いました。体型的に下半身がややデブ(というかヒップだけが大きい)なので、6Dropだとどうしてもベントが広がりがちになる一方、4Dropだと胸囲にやや余裕が出てしまうのです。さんざん迷ったあげく、最終的には4Dropに決めました。それから、前回購入したニットタイを妻に「喪服用?」と言われて凹んでいたので、濃紺のニットタイ(カシミア)を追加購入。合わせて約4万円の出費となりました。包装してもらっている間に店内を物色していたのですが、このショップって本当にコストパフォーマンス良いですね。言われなければ、青山商事の系列だとは気付きません。


 帰宅してピアノのレッスンから帰ってきた娘とお留守番。夕食は娘のリクエストでかっぱ寿司に。回転寿司だったら他にも美味しい所あるのに、何故か娘はかっぱ寿司が好きなのでした・・・