長野での休日(2日目)


 本日午前中は本格的な冬の到来に備えての支度などをしました。収穫したねぎを天日で乾かしたり、落ち葉を集めて焚き火で燃したりしました。娘は義父とともに春に向けてチューリップの球根を植えたりしていました。焚き火で焼き芋を作ってみましたが、これが非常に良い出来映えとなり、非常に美味しく頂きました。


 簡単に昼食を済ませた後、坂城町にある「びんぐしの里公園」に行きました。ここには「湯さん館」という温泉施設と運動施設がありますが、娘の目当ては大きなローラーすべり台。山の斜面を利用したかなり高低差のあるもので、僕も今回初めてチャレンジしましたが、お尻が痛くて1回で断念しました。さんざん遊んだ後、温泉に入浴。こちらも露天風呂が千曲川を見下ろすように配置されていて景色の良い所で、今回もかなり混んでいました。帰りに最寄のスーパーで夕食を調達して帰宅しましたが、生鮮食品はやはり東京よりも安いですね。


 翌日は渋滞を避けるために午前中に長野を発ち、昼過ぎに帰宅しました。


 それにしても、今年は寒かったなぁ。でも、朝起きると窓から見える山々が霧氷に覆われて非常に美しかったです。次はGW頃に行こうかな。