長野での休日

久々に長野にある義父の別荘で3連休を過ごすことにしました。昨年もほぼ同時期に滞在して、その時は大根掘りをしましたが、今回は畑の農作物は全て収穫済みということで、今回は観光&温泉を主目的としました。

3連休はさすがに高速も渋滞するだろうと思い、金曜日のうちに長野へ移動しました。仕事から帰宅した後、9時頃に自宅を出発。途中SAで私だけ遅い夕食を摂って時間を調整して、ちょうど1,000円割引が適用される時間に最寄のICを通過しました。別荘に到着後はすぐに就寝。

翌朝は少し遅めに起こして貰いまして、昼前に観光に出掛けました。まずは、りんごの買出しに国道18号沿いにあるお店に。義父たちはりんごを2箱と長芋(長野というか、松代の辺りは特産地なんですね)を大量に購入し、我々は少しお裾分けして頂くこととなりました。その後は、川中島の古戦場跡にある公園を少し散策した後、その近くの「おぎのや」で昼食を取りました。もちろん、僕は名物の釜飯を頂きました。

それから、松代城跡に向かいました。大河ドラマが「風林火山」だった頃は観光客も多かったようですが、この日はあいにく非常に寒い日で観光客はまばらな感じでした。

松代城

駅近くの竹風堂でお土産を購入しました。自分用に「栗かのこ」と会社のチームメンバー達用に「どら焼山」をセレクト。両方とも上品な甘さで非常に美味しかったです。

この時点でいい加減身体も冷えてきましたのでそろそろ温泉へということで、松代近辺で最近出来たという虫歌の湯に行きました。皆神山(昔あった松代群発地震震源地ですね)の麓の高台にあって、善光寺平を見下ろすように露天風呂があり、非常に景色が良いところでした。十分に温まった後、別荘へ帰宅。帰宅後は皆で鍋を囲みました。