冬用ジャケット購入


 最近何となくファッションへの設備投資を再開したい誘惑に駆られています。その動機ははっきりしたものではないが、(少なくとも資産運用業界では)景気も最悪期を脱した感が出てきて来年度は給料が増えそうなことや、これまでの設備投資減からの反動増ということなのかなぁ。もともとファッションの趣味がトラッド系で、私自身も極端な体型変化が無いため、結構前に買った服でも違和感無く着れていたのですが、さすがにちょっと飽きが来たということなのかもしれません。


 ということで、本日は早目に終業したこともあり、帰宅途中に池袋PARCOでフラフラとショッピングに・・・ 最初にEDIFICEに入るもあまり食指をそそられるものが無く、ユナイテッドアローズへ。そこにあったハンドツゥースのジャケットに目を惹かれました。ジャケットの裏地がキルティングとなっていて保温性も良く、千鳥格子の柄は現在のワードローブにもないので、ちょっと新鮮なイメージ。値段も3万円強で手頃な感じだったので、即衝動買いしてしまいました。それから、このジャケットをベースにコーディネートを考えると、黒か濃紺のパンツに白のボタンダウンシャツというイメージが湧きましたが、これらは今のワードローブで賄えるので、それに合うようなニットタイ(今年は流行なのかなぁ)を購入することにしました。店員さんと色々相談しながら、黒のカシミアのニットタイ(約1万円)を購入しました。冬らしい素材感で大満足です。


 ジャケットの方は袖丈のサイズ直しをお願いしたので、ニットタイだけを持って帰宅。妻にこのニットタイを見せたところ「喪服用?」と言われたのでちょっと凹みました。素材が違うでしょうが、素材が・・・