シマドジョウ&水草


 新しい金魚水槽の方もすっかり平常運転となりましたので、前回のエントリーで書いた通り、シマドジョウを買いに行きました。今回は3匹購入し、以前からいた個体と新しい個体のうち最も大きな仔をメイン水槽に、残り2匹をサブ水槽の方に入れました。サブ水槽の仔たちはかなり小さいので、誤って金魚に食べられやしないかと心配していますが、金魚自体はドジョウには殆ど興味が無いようです。


 それから、ショップの水草水槽を覗いていたら、流木に活着させたアヌビアス・ナナが良さそうに見えましたので、つい衝動買い(\2,000)してしまいました。これまでも、カボンバやアナカリスは適宜投入していたのですが、金魚たちの旺盛な食欲の前にはたちまち丸裸にされてしまいますので水草はあきらめていたのですが、この種類は比較的食べられにくく、光量が少なめでも育つとのことですので、うちの水槽には最適かと思います。今回の導入が上手くいくようであれば、ポット入りのアヌビアス・ナナは結構安く売られていましたので、追加で投入しようかと考えています。やっぱり照明を買った方が良いかなぁ・・・