北ア・笠ヶ岳(1日目)


新穂高バスターミナル(9:30)〜笠新道入口(10:30/10:50)〜杓子平(15:15)


 先月の山行が荒天のために中止となったので、約2ヵ月振りの登山となりました。


 前日は新宿西口に22時集合で、安房峠を越えて新穂高の無料駐車場に着いたのは26時を過ぎていました。夏休みのためか、深山荘前の無料駐車場もこの時間でほぼ満車でした。早朝目が覚めると、しっかりと雨が降っており、どうにもやる気が起きずにもう一眠り。そのため、出発したのは9時半とかなり遅い時間となりました。


 蒲田川左俣林道を一時間程歩くと、笠新道の入口となります。本日は笠ヶ岳山荘で幕営する予定ですが、メンバーの足取りが全般的に重く、時間切れで途中ビバークの可能性も考慮して、途中の水場で2リットルほど余分に水を担ぐこととしました。笠新道は入口から杓子平まで淀みなく登りが続き、睡眠不足の身体にはかなり堪えます。1/3くらい登ったところでメンバーの皆様から「もう帰りましょう」とのお言葉を頂戴しましたが、何とか宥めて山行を継続しました。しかしながら、杓子平に出た所で、情けないことに私も含めて皆が戦意喪失。天候も悪化してきたため、登山道脇のスペースで幕営しました。その後、一晩中風雨が続いたため、同じ場所でもう1パーティー幕営。あと数パーティーが山荘に着けずに途中でビバークしたようでした。



杓子平から笠ヶ岳を望む。


 夕食は「夏野菜のラタツゥイユ」をご馳走になりました。Kさん、食事当番ありがとうございました。