北ア・笠ヶ岳(2日目)


杓子平(5:20)〜抜戸岳(6:20/6:30)〜笠ヶ岳山荘(7:30/7:40)〜山頂(8:00)〜笠ヶ岳山荘(8:10/8:20)〜杓子平(10:20/10:40)〜笠新道入口(13:20)〜駐車場(14:00)


 朝4時頃に起床。隣に寝たメンバーの豪快なイビキのおかげで微妙に寝不足でした。朝食には定番のラーメン(with薄切り餅)を食して、小雨が降ったり止んだりする中を出発。2時間半程度で山頂に到着。



笠ヶ岳山頂


 当初の計画ではこのままクリヤ谷を下る予定でしたが、軟弱な我々は既にそんな気は毛頭なく、来た道を素直に引き返しました。杓子平のテントを撤収し、2時間半強で笠新道入口に到着。


 帰りは「ひがくの湯」で汗を流し帰京。松本ICを通過したのが18時頃でしたが、小仏トンネルから大月までの大渋滞にはまり、新宿西口到着は23時とかなり遅くなってしまいました。


 久しぶりのテント泊縦走でかなり疲れましたが、充実した山行となりました。パーティーの皆様、今回もありがとうございました。