初コストコ


 週末は、妻の提案により入間のコストコに行って来ました。不況のご時世ですので結構空いてるだろう、と甘く見て昼過ぎに到着したのですが、コストコの駐車場は既に満車状態。隣接する三井アウトレットパークの駐車場に誘導されました。


 入会手続きなどを済ませて入館してみると、意外と混んでてビックリ。不況もなんのそのって感じですな。まぁ、不況だからこそ逆説的にコストコが混むのかもしれませんが・・・ 一方、三井アウトレットの方はオープン当初に比べて、かなり空いている印象でしたね。


 買い物の方は、バスマジックリンをリットル単位で購入したり、座布団みたいなピザを買ってみたりと、何だか気が大きくなって2万5千円近くも購入してしまいました。娘は巨大なディズニーのプレイテント(プリンセス)を購入。今もリビングに鎮座しております・・・


 これでも結構買ったなぁーと思ったのですが、周りの客はもっと凄かったです。絶対に冷凍庫に入んねぇだろうと思う位に冷凍食品買ってたり、20個くらい入ったロールパンを3袋買ってたりとか、豪快な買いっぷりに感服しました。そんな中、僕が何気に心惹かれたのは、アメリカの家庭にありそうな巨大冷凍庫(300リットル位)でした。将来一戸建てに住むことがあったら、絶対に買ってやろうと心に決めました。今はマンションだけど、納戸に置いちゃおうかしらん。


 まぁ、年会費の4,000円程度が高いか安いかは別として半日位は楽しめましたね。今後も2ヵ月に1回位は行こうかと考えています。ただ、入間だと若干高速代がかかるので、今年オープン予定の新三郷店に期待ですな。こちらなら外環道(往復1,000円)で済みそうですので。