中川財務相辞任


 (素面の時の)発言はかなりまともで、今次の経済環境に対する状況認識も正しかったので、かなり期待していたんだけどなぁ・・・ 誠に残念です。自民党が与党であり続けるならば、次の次くらいには首相の声もあったと思うのですが、これでしばらくは表舞台に立つことはできないでしょう。下手したら、次の衆院選も危ないかもしれません。


 今回の一件については、会見前に同行するマスコミと酒を飲んでいたとの情報もあり、誠に脇が甘いとしか言いようがありません。選挙資金に乏しい民主党に勝つためには、自陣の守りを固めて相手の兵糧切れを待つのが常道のはずですが、自分から失策をボロボロと出しているようじゃ、勝てる戦も勝つことはできませんな。それとも、ロシアに北方領土の返還でも約束させて、ウルトラCでも演じてくれるのでしょうか?


 で、マーケットの方は、株式・債券・為替ともに大した影響も無く、辞任報道も華麗にスルーという感じでした。米国でガイトナーが突然辞任しようものなら、NY市場は大パニックでっせ。日本の閣僚も軽くなりましたなぁ。まぁ、日本の市場参加者が政治マターに弱いというのもありますが・・・