娘の発表会


 週末は娘の習い事の発表会でした。初めての発表会であり、幼稚園の学芸会などとは異なり、結構な大きさの市民ホールでの開催でしたので、普段はあまり緊張しない娘でも、前の晩から「ドキドキする」と落ち着かない様子でした。本番の演奏は落ち着いて出来ていましたので、親としても安心しました。教育的な観点から見ても、幼い頃から適度な緊張を感じ、それを克服していく経験を積んでいくのは良いことだと思いますね。大人になったら、絶対に失敗できない場面がたくさんありますからね。まあ、そんなことを言っても子供は分からないでしょうけど・・・


 で、発表会の帰りにショッピングモールに寄ったら、娘の大好きなジュエルペットのクレーンゲームがありましたのでトライしてみたところ、あっさりと「紅玉ちゃん」をゲットでき、娘は大喜びでした。頑張ると良い事があるものですね。


 市場の方は、国内外ともきな臭い感じが充満しておりますな。株式の方は米国の金融と自動車が共に正念場を迎えており、その帰趨が明らかになるまではとても上昇できそうにありません。年初の予想では日経平均が昨年の安値を下回ることは無いと考えましたが、それも危なくなってきましたね。株の方はこんな感じですが、これを原動力として金利低下できない債券市場も如何なものかと。クレジットの方もSFCGが逝ってしまうなど、神経質な展開です。今日はNOMURA-BPIの来月のユニバースを準備していたら、格付け基準への抵触であおぞら銀行アイフル普通社債がユニバースから脱落しており、諸行無常を感じました・・・