雑感(200902上旬)


 すっかり更新が滞ってしまいました・・・
ここ2〜3年では最も風邪が重症化し、会社を休むほどではないのですが、喉の痛み⇒鼻水⇒せき・たん というふうに症状が転移して、治りそうで治らない状況がここ2週間ばかり続いております。


 一方で、仕事の方はまずまず平穏に進んでおり、ワーキングチームも経営陣に中間報告を上げたのでちょっと一段落しています。で、余裕かまして久しぶりに事業債ポートフォリオのお手入れをしたら、特定業種(=自動車)の業者ビッドが絶賛ドン引き中で・・・ノービッドの嵐。ある程度は覚悟してたのですが、これ程とは・・・ 日銀様はマヂで早く社債買入始めた方が良いっすよ。


 プライベートの方は、住んでいるマンションの管理組合の方でゴタゴタと問題がありまして・・・ 理事長経験者ということで、複数の住民の方からご相談を頂いたので、穏便な解決に向けたvoluntaryな調べ物とかに結構な時間を割かれてました。大学・大学院ともに経済系なので、初めて民法とか区分所有法とか所得税法とか読みました。これはこれで結構面白いかと・・・


 今日は10時頃に帰宅したので、仕方なく報道ステーションなんぞ見てみましたが、中川(女)元幹事長が造反するとかしないとかの話が延々と・・・ 国会の方も「定額給付金」「郵政民営化」とか、全く喫緊でないネタばかりで、政治家もマスゴミも本当に危機感がないですねぇ。その意味では、「やるやる詐欺」かどうかは別として、景気対策を最優先課題として掲げる麻生首相が最も正しく状況認識をしていますな。


 来週16日には2008年10-12月期GDP成長率が発表されますが、Bloombergのコンセンサス予想は前期比年率マイナス11.7%(!)でっせ。さらに、2009年度の成長率は大きなマイナスのゲタを履くので、マイナス2〜5%位の成長率となるかも知れません。消費者物価は2009年夏にはコアでマイナス2%程度を記録しそうですので、相当に酷いデフレ環境となりそうです。評判の悪い定額給付金でも公共投資でも何とかやっておかないと本当に大変なこととなりますよ。




娘が作ったケーキのお家