乾徳山

駐車場(8:30)〜道満山(9:30)〜扇平(11:00)〜山頂(12:20/35)〜扇平(13:05)〜道満山(14:00)〜駐車場(14:45)

ちょっと急ぎの仕事が入って、土日も仕事をした方が良いのですが、ストレスも溜まってるし、運動不足解消も兼ねて、奥秩父乾徳山に行って来ました。

相変わらず朝起きるのがつらくて5時起床となり、中央道経由で現地着は8時過ぎ。今回は道満尾根経由で山頂に向かうこととしました。道満山までは里山っぽい感じで、落ち葉を踏みしめながら高度を上げます。道満山を過ぎた辺りから、残雪が見られるようになりました。

この辺りでは陽だまりハイクっぽい感じでした・・・

標高1,600m超えた辺りから積雪量が増してきて、トレースも無く足首位のラッセル。月見岩以降は膝下まで埋まる感じでした。

自分の足跡だけ

扇平から山頂までは数箇所の鎖場があるのですが、雪が付いていてちょっと嫌な感じでした。山頂が近づくと、にわかに天候が悪化し、雪まで降り始める始末。

山頂直下の鎖場。見た目ほど斜度はありません。

乾徳山山頂

天候も悪いので、そそくさと下山開始。下りは自分のトレースを辿るだけなので、大幅にスピードアップして約2時間で下山。下山後は吉祥寺を参拝して、道の駅花かげの郷 まきおか」でイチゴを購入して帰宅。不況のせいか、帰りの中央道は物凄く空いていて、勝沼から1時間程度で高井戸に着きました。