最近の話題いろいろ


 今日は4月上旬の陽気だったとかで、暖かかったですな。うちのオフィスは築20年以上のため、空調が全然ダメダメで、室温が外気温に連動しております。暖房効きすぎで体調壊しそうでした。で、備忘録的に最近のトピックスについて感じたことをメモっておきます。


東証の上場基準の一時的な緩和
 詳細はこんな感じですが、緊急避難的な措置とはいえ、超高速回転デイトレーダーとヤクザマネーの巣窟となるような企業を量産するようで、何とも香ばしいですな。3億円の時価総額なんか、マザーズとはいえ上場する意味なんかないでしょうに。顔洗って出直して来いって感じですな。


■派遣切りと企業内部留保
 年末の「派遣村」騒動とか、左巻きな連中の巣窟でテレビで見る度に何とも嫌〜な感じがしてました。そんなことは誠にどうでもよいのですが、国会辺りでも「派遣労働者を雇用するために企業は内部留保を取り崩せ!」とか叫んでるバカ(主として日本共産党?)が居たようですな。全員がそうという訳ではないのですが、大抵の国会議員は本当に経済・経営オンチですな。そういえば、「金利を上げたら、景気が回復する」とか言っちゃう
民主党とかもいましたなぁ。それはそうと、企業留保ってのは一体誰のものと心得ていらっしゃるのですかね? 義侠心に駆られた経営者が会社の内部留保を(不必要な)派遣労働者の雇用確保に使おうものなら、株主代表訴訟で100%負けると思いますがね。それとも最高裁あたりでは政治的判断によって、OKが出ちゃったりするのでしょうか?


■麻生さんの円高容認発言
 国会議員には数少ない(自称)経済通であらせられる麻生首相ですが、「自国通貨が高くて破産した国はない。(自国通貨が)高いことがイコール、マイナスというのはものの見方として偏っている」との神発言。いや、全くその通りなんですけどね。未だに日本人の思考パターンは、「日本経済=輸出主導、円安マンセー」って感じなので、下手したら失言とか言われちゃうかも。


■ガザ停戦
 で、オバマ大統領の就任直前に停戦ですか・・・ グッドタイミングですね。
いつの間にかイスラエルが完全に悪者になっていますね。9時のNHKニュースを見てたのですが、空爆等で完全に破壊されたガザの街の悲惨さをレポートするばかりで、最初に停戦を破ったのはハマスであることは、全く報道されてませんでしたね。偏執的なパレスチナへのシンパシーは別に日本だけの話ではないのですが、はっきり言って気持ち悪いですね。ガザ住民だって、2006年1月の選挙でハマスに政権を与えたことの自己責任があるでしょうに。その辺りの事実関係は全て無視して、中途半端に停戦とかしちゃうから、何一つスキームが変わらないのですよ。停戦後しばらくしてイスラエル軍が撤収したら、またハマスは軍備増強に走って再度開戦の無限ループって悪いジョークですよね。


以上、雑感でした。