友人の死


 今日は冷たい雨の後、午後には綺麗に晴れ上がりました。


 午前中は友人の葬儀に参列していました。友人は私の会社の同期で、年齢は私より一つ下。米国の有名ビジネススクールMBAを取得した後、今は超有名外資系企業で働いており、将来を嘱望される人材だっただけに、その早過ぎる死が残念でなりません。葬儀ではご両親のご無念もさることながら、恋人と思しき方が棺の傍らで泣き崩れておられ、非常に胸を締め付けられました。


 死因ははっきりせず、自室で発見された時はすでに息を引き取っていたそうで、突然死のようです。先月も一緒に酒を飲む予定だったのですが、仕事の都合でドタキャンとなるなど、かなり仕事の方が忙しかったようですので、過労死に近いものだったのかもしれません。30代も半ばに差し掛かると、若い時のような無理が利きにくくなっているのでしょう。自分自身も改めて心身の健康を保つように努力せねば・・・


 午後からの雨上がりの晴天は本当に美しかったですね。彼の魂がこれから向かう西方浄土の世界が顕現しているかのようでした。故人の冥福を心からお祈りします。