大根掘り

3連休は義父の別荘で過ごしました。
それほど標高の高い所に在る訳ではありませんが、ほぼ晩秋の趣でした。夜は結構寒くて、炬燵とストーブを使用しました。



里山の風景(紅葉も終盤です)


今回の滞在の目的は菜園の大根を収穫することでした。下の写真はこの地方特産の辛味大根です。この大根の搾り汁をつけて、うどんを食べたりするのですが、本当に辛いです・・・ わさび等とも違った独特の辛味です。



辛味大根


夏はとうもろこしとじゃがいも、秋冬は大根とねぎが栽培されているのですが、決して大きくは無い菜園ながら、義父母と私の家族が持て余す位の収穫があります。もちろん無農薬ですので、身体にも安全です。自然の恵みに感謝ですね。


温泉にもゆっくりと浸かったし、睡眠も十分に取れましたので、充電完了です。