上場REIT破綻


過去2日間に比べれば、静かな一日でした。とはいえ、JGBは先物で1円以上売られ、物価連動国債はほぼ全銘柄で2円安! 事業債のビッドも引きがちで、すっきりとしない相場展開が続いています。


で、ニューシティレジデンス投資法人(8965)が民事再生法申請となり、上場REITでは初の破綻事例となりました。私はREITウォッチャーではないので、詳しくは知りませんでしたが、今夏辺りから資金繰りがかなり苦しかったようで、業者のレポートなどでは危険性は指摘されていたようです。


とはいえ、本日の終値は71,000円。公募社債も170億円ほど発行していて、破綻時の格付は、Moody'sがA3、R&IがA+でした。間の悪いことにMoody'sは
今日になって格付けをネガティブウォッチとしたばかりでした。投資家としては、こんな格付けで突然死されても困るといったところです。投資法人債のスプレッドは以前からかなりワイドでしたが、これで市場は完全フリーズですね。パッシブ的に保有している方がいらっしゃれば、誠に遺憾に存じます。


このほかにも、新生銀行あおぞら銀行が利金債の発行を中止したりと、香ばしいニュースが散見されます。地雷を踏まないように注意したいものです。