金木犀


昼頃まで雨が降り続き、肌寒い一日でしたが、帰宅する頃にはすっかり雲も無くなり、雨上がりのさわやかな空気が心地良く感じられます。そして、その空気にはかすかな金木犀の香り。比較的樹木の多い住宅街ですので、街中が金木犀の香りに包まれているような感じでした。金木犀というと、トイレの芳香剤ってイメージもありますが、私は結構好きな香りでして、結構癒されますね。


土曜日には米下院でも金融安定化法案が可決されましたが、本日の東京株式市場は日経平均で一時500円を超える下落幅となるなど、冴えない一日でした。11月〜12月のヘッジファンドの決算に向けて換金売りが出ているようで、外国人持株比率の高そうな銘柄の下落率が大きかったイメージです。こうした動きはもう少し続きそうです。個人的にも逆資産効果が厳しいですね・・・


昨日は近所のカーディーラーに定期点検に行きましたが、店内はガラガラでした。3ヵ月程前に定期点検に訪れた際には、商談している客もかなり居ましたが、昨日は私のような点検の客ばかりで、商談客は皆無でした。景気悪化と若年層を中心とした自動車離れは深刻ですね。(かくいう私の後輩たちも自動車保有率ゼロです。)