イチローズモルト


 今週もあっという間に一週間が終わり、程良いというレベルを少し超過した疲労感を癒すために、久々に会社近くのバーで一杯。こちらには1ヵ月以上ご無沙汰しておりました。本日のメニューは


1. Ichiro's Malt 秩父 The First 2008 3yo 61.0%
  いよいよ秩父蒸留所の原酒がリリースされました。7,400本限定で通販などでも軒並み売り切れ中。わずか3年の熟成にもかかわらず1本1万円近いお値段ですが、今後の期待感も含めてそれだけの値打ちはあると思います。香り・テイストともに柑橘系のフルーツが先行して芳醇な甘さが感じられ、度数の高さを感じさせずにスムースに飲めます。3年熟成でこのまとまり方は素晴らしいです。今後は5年とか8年とかより熟成の進んだものへの期待が高まります。本当に今日は飲めて幸運でした!


2. Pittyvaich 1989 20yo 57.5%
  初めて飲む蒸留所でしたが、クリーンヒット。


3. Springbank Cask Strength 12yo 58.5%
  シェリー樽の甘さと濃厚でリッチな味わい。


4. Paul Giraud


と飲みました。度数高めの酒ばかりを空腹に注ぎ込んだので、酩酊する前に退散しました。家に帰ってソファーで眠ってしまい喉が痛い・・・