10月を終えて


 本日で営業日ベースでは10月が終了しました。10月上旬はイールドカーブの統計的アービトラージで手痛くやられて厳しかったのですが、クレジット・トレーディングなどで挽回し、イールドカーブも徐々にフォローに動いたので、ファンドのパフォーマンスも最終的に何とかプラスに持ち込めました。ファンドのパフォーマンスをモニタリングするセクションの方から、「良いパフォーマンスだよね。どうしてこのファンドは積極的にプロモーションされないの?」という趣旨のことを言われたのですが、年金はともかく現状の投信リテールって分配金ありきなもので・・・


 今日も帰りにふらっと「歯車」へ。到着した20時過ぎは月末・週末の金曜にしては閑散とした客入りでしたが、21時過ぎ位から食事を終えた方々が続々と来店し満員御礼状態となりました。本日は、

  1. ジンライム
  2. Three Rivers Laphroaig 1987 22years 50.4% 前回の復習
  3. Douglas of Drumlanrig Port Ellen 1983 初めてPort Ellenを頂きました。これ希少ですよね・・・。結構なお値段かと思いましたが、こういうものは一期一会なので出会った時に飲んでおかないとね。一言で言えば、「美味い」としか言えません。香りはもちろんピーティーだけど、尖ったところが無く甘さを感じ、味も非常に上品でした。
  4. S.M.Novella Elisir de China 気に入ってます。今回はAlkermesも試飲させて頂きました。

でした。Port Ellenが高かったのではないかと思いますが、\7,000程度でした。いつもありがとうございます。