今度は石巻貝


 年末年始にかけて水槽の水換えをちょっとサボっていたら、水槽のガラス面に茶コケが大量発生。以前から硝酸塩濃度が高めだった所に、水草用の照明を当てた訳ですから、仕方が無いといえば仕方の無い所であります。普通に考えれば、丁寧に壁面のコケを落として、水換え頻度を上げることで対応すべき所ですが、それではあまり進歩がないので今回は石巻貝(5匹450円)を投入してみました。前回投入したヤマトヌマエビについては、でかい金魚に恐れをなしてか、障害物の下などに隠れてばかりであまり働いているようには見えません。もちろん、僕が寝ている間に一所懸命働いているのかもしれませんが・・・


 で、投入した効果ですが、さすがに凄いですね〜。メイン水槽に3匹、サブ水槽に2匹投入したのですが、投入後2日でコケはあらかた無くなりました。というか、このペースで行くと貝たちが飢えてしまうのではないかと懸念する位です。ちょっと直射日光当ててコケの生成速度を上げた方が良いかしらん・・・