北ア・槍ヶ岳〜西鎌尾根(3日目)

双六小屋(7:10)〜弓折分岐(8:00)〜鏡平(8:30/8:45)〜シシウドガ原(9:15)〜秩父沢(9:55)〜わさび平小屋(10:45/11:00)〜新穂高駐車場(12:00)

3時頃に目が覚めてテントの外を覗くと、美しい星空が広がっていました。その後はあまり寝付けずに4時頃に朝食を摂ったのですが、満腹になると急に睡魔に襲われ二度寝をしてしまい、出発は7時過ぎになってしまいました。食料の分だけ荷物も軽くなっており、順調に歩を進めて、3時間強で林道に達しました。

鏡平の池と槍穂の稜線

昼頃に駐車場に到着し、前回の笠ヶ岳の時と同様に「ひがくの湯」で汗を流しました。帰り道はトンネル代をケチって旧道経由で安房峠を越えました。沢渡周辺はシルバーウィークの中日ということで酷い混雑となっており、これから沢渡(上高地)に向かう車が沢渡から島々までつながっていました。15時前であの状態でしたから、ほとんどの方は上高地に行けなかったでしょうね。新島々から先は松本ICに向かう方面も渋滞し始めました。途中で蕎麦を食べたのもあって、松本IC通過は17時過ぎとなりました。諏訪から中央道に入ると、早速の事故渋滞で約1時間のロス。その先も、笹子トンネルから小仏トンネルまで全面にわたって渋滞という惨状でしたので、一宮御坂ICで下りて一般道へ。御坂峠を越えて、河口湖〜山中湖〜道志みち〜相模原〜八王子と走って、八王子から再び中央道に乗りました。御坂トンネル〜河口湖が渋滞していましたが、1時間位は短縮できたように思います。23時にようやく自宅着でした。

初の槍ヶ岳でしたが、好天に恵まれて良い山行となりました。余計な出費で懐が若干痛みましたが・・・