北ア・槍ヶ岳〜西鎌尾根(1日目)

新穂高(13:40)〜白出沢出合(15:00)〜滝谷出合(16:00)〜槍平小屋(16:55)

シルバーウィークも本来は月例の会山行の予定でしたが、メンバーの体調不良などがあり、最終的には個人山行となりました。1人で沢登りやバリエーションというのもアレですので、先月同様のんびりと歩くことにしました。私の場合は、沢登りやクライミング方面から登山を始めましたので、実はメジャーな山にあまり登ったことがないため、今回は非常にベタな槍ヶ岳を目指しました。

前日夜発で新穂高の駐車場着は深夜26時。シルバーウィーク初日でしたが、深山荘前の無料駐車場にはギリギリ駐車できました。6時に起床して、パッキングしていると、登山用のズボン(その他にも温泉入浴グッズや着替えなども・・・)を忘れたことに気付く。履いてきたチノパンで登る訳にもいかないので、松本のカモシカスポーツまで買出しに戻ることに。あまり安いものが売っていなかったので、特価のMountain Hardwareのズボンを購入し、1万円近くの出費になりました・・・ 幸いなことに往復の一般道は未だ渋滞が始まっておらず、昼過ぎには新穂高に戻れましたが、無料駐車場は当然ながら満車となっており、有料駐車場の方に駐車する羽目となりました。こちらも3日間で4,000円程度の出費となりました。

当初の予定では双六山荘を目指す予定でしたが、この時間では良くても鏡平にしか着きません。しかも鏡平山荘はキャンプ指定地ではないため、恐らく激混みである小屋泊まりに追加出費もいかがなものであろうかと思い、当初とは逆ルートで行くこととして、本日は槍平小屋を目指すこととしました。午後に入って登山者の殆どいない蒲田川右俣林道を歩いて、約3時間で槍平小屋に到着。日没前に何とかテントを張り終えました。小屋でビールを買出し、簡単な夕食(サラダスパwithカルボナーラソース)を食べて、19時には早々に就寝。