白点病?

日曜の午後に新しい金魚を水槽に入れたのですが、
月曜の夜に見てみると、片目の子赤の尾ビレに何やら白い点々が・・・
水合わせはそれなりに慎重に行ったつもりでしたが、やはり環境変化
のストレスに耐えられなかったのか。子赤は免疫がまだ弱いですから。


何はともあれ、隔離して治療せねばと思い、帰宅途中に東急ハンズにて
グッズを購入。エアーポンプを1台、温度管理のためにヒーターとデジ
タル水温計をを1台ずつ購入。約1万円の出費でしたが、金魚の命には
換えられません。


急ぎ帰ってみると、すっかり白点は消えており、元気に泳ぎ回っている
とのこと。 うーん、ただの汚れだったのかな。とにかく元気が一番です。
この子赤、片目のせいか、ちょっと身体が傾いてます。それがまた、
愛らしいのですが・・・


金魚飼育の腕を上げるべく、この子赤は上手に育てて行きたいものです。