両神山 八丁尾根

八丁トンネル駐車場(8:40)〜八丁峠(9:25/35)〜西岳(10:15/25)〜東岳(11:00/10)〜剣ヶ峰(11:35/50)〜西岳(12:55/00)〜駐車場(14:30)

本日は同行のKKCさんの希望で「雪の無い」両神山へ。日向大谷からは何度も登っているので、今回は裏側の八丁尾根で登ることとなりました。

朝出日帰りの核心はベッドを出ることでして、本日も二度寝のため大遅刻(KKCさんすみませんでした・・・)。埼玉県内でKKCさんをピックアップし、外環〜関越道花園IC〜国道140号〜国道299号と走って志賀坂峠に到着。トンネルの手前から林道(完全舗装)に入って5km程走ると、八丁トンネル手前の駐車場に到着します。駐車場は融け残った雪が所々にありました。天気予報では好天のはずでしたが、深い霧の中で今にも雨が降り出しそうな気配で、今一つテンションが上がらないまま出発。

八丁峠までは北側斜面で登山道は凍結した箇所が多く、アイゼンなしの我々には若干シビアな展開。八丁峠以降は快適な稜線歩き。南側斜面は快晴で汗ばむ程の陽気でした。西岳・東岳とそれほど傾斜の強くない鎖場を辿って越えて行きます。北側斜面(尾ノ内沢側)は結構切れ落ちているのですが、前回の妙義山に比べれば樹木が多いせいか、あまり高度感を感じることはありませんでした。東岳を越えると、容易な登山道となり本峰(剣ヶ峰)に到着します。

両神山山頂(デジカメを忘れたので、携帯で撮りました。)

帰りは同ルートで下山。本日は何だか膝の調子が悪く、全くペースが上がりませんでした。(帰宅後、接骨院に行きましたが、膝の靭帯が炎症を起こしているとのこと・・・) 東京への帰路は、八丁トンネル〜日窒鉱山〜中津渓谷〜秩父〜関越花園ICで。途中、道の駅・大滝温泉で入浴しました。KKCさんお疲れ様でした。